広島だるま会 アルコール問題について考える会

おしゃべりいっぱい、楽しい断酒会

ライングループでのオンライン断酒会はとても便利!

アルコール依存症サイトを作ったはいいものの、ぜんぜん更新していなかった。
というか忘れてた。
ブログは忘れていましたが、断酒はちゃんと継続していました。

 

だるま会の状況は


だるま会のほうは、古い人やアルコール依存症のひどかった人は何人かお亡くなりに。
古いけど体調がよくなった人は継続して来られています。
そして、新しい人や、その家族の方も来られ始めました。

 

断酒会

断酒会

アルコール依存症の新しい人、以前は30代~40代が多く、すぐに消え去ったりしていましたが。
今は50代の方が幾人か見えてます。

筆者もとうとう50歳に

 

39歳でアルコール依存症と診断された私も、とうとう50歳になってしまいました。
元会長は84歳かそのくらい。
アルコール依存症の平均寿命は52~53歳ですが、なんとか超えられそうです。
とはいうものの、何度もスリップ⇒連続飲酒⇒精神病院の閉鎖病棟に入院を繰り返した私はいつスリップするのか恐怖です。(断酒体験談)

スリップ、再飲酒

スリップ、再飲酒

ライングループでのオンライン断酒会

 

コロナが蔓延して、断酒会から足が遠のいていたのですが、最近は便利ですね、ZOOMやLINEグループでオンライン断酒会の開催がはじまりました。

オンラインなら家にいながら断酒会に出席できる。
とても便利ですね。

 

ライングループでのオンライン断酒会

ライングループでのオンライン断酒会


コロナが終焉してもオンラインでいいのに・・・・・・